体位交換・移乗研修
2024年05月02日

当院にはご自分で寝返りができなかったり、移動ができなかったりする患者さんがたくさんいらっしゃいます。患者さん達がより安楽に休めるため、安全に移動ができるために、新人看護師・中途採用看護師を対象に「体位交換・車椅子への移乗」の研修が行われました(*^-^*)

理学療法士による講義と実演後に、受講者も実践ですgutspose.png

20240502-1.jpg

mark_arrow.pngまずは体位交換kirakira3.png

ポジショニングピローを利用して安楽な体位に整えていきます

筋緊張による拘縮を防ぐため、隙間を作らないように枕を入れます!

とても上手ですhakusyu.gif

20240502-2.jpg

mark_arrow.png次は麻痺のある患者さんを想定した車椅子移乗kirakira3.png

患者さんができることを活かし、かつ介助者の腰も痛めない!

というポイント通りにできましたhakusyu.gif

20240502-3.jpg

mark_arrow.pngこちらは全介助での移乗

しっかり掴まってもらい回転!とても上手hakusyu.gif

20240502-4.1.jpg

mark_arrow.pngこちらはベッドをギャッヂアップした際の足抜きです

決して足を抜くわけではなく、足にかかっている圧を抜いています(*^-^*)

褥瘡を予防し、患者さんが感じる圧迫感が軽減されますkirakira3.png

患者さんの苦痛が理解できて、少しでもその苦痛を取り除けるような看護を目指していきますonegai.png

今週のお花bara.png

20240502-5.jpg

mark_arrow.pngタンチョウアリウム、ウイキョウ、モンステラ

大塚 喜代美様 作品

そして、先週に引き続き当院の桜は...

20240502-6.jpg

mark_arrow.pngとても綺麗に咲いてます

 お近くにお越しの際はぜひご覧ください(*^-^*)


 透析室 看護副師長 森 mori.jpg

スズラン病棟 看護副師長 五十嵐igarashi.jpg