人工呼吸器取扱い
2023年09月27日

新人看護職員研修「人工呼吸器取扱い」研修を実施しました。

人工呼吸器とは、病的理由により、呼吸ができない、または呼吸が不十分な状態を助けるためにガスを肺に出し入れし機械換気を行います。

当院でもこのような場面に立ち会うことは少なからずあります。

そのようなときのために研修プログラムに入れ、職員一同万全に備えています。

まずは、

20230927_1.jpg

mark_arrow.png電源を入れ、換気開始!

臨床工学技士さんが予め設定してくれているので、緊急時でもすぐに作動することができますpeace.png

20230927_2.jpg

mark_arrow.png日々の業務で行う、機械の設定を確認します。

モード、PEEP、Fio2・・・専門用語が並んでいますが、臨床工学科の下川科長がしっかり教えてくださいました。

20230927_3.jpg

mark_arrow.png波形の見方、アラームの意味など患者さんの様子を読み取り対応ができるように実際に機会に触れて学びます(*^^*)

20230927_4.jpg

mark_arrow.png回路の説明を受けています!

20230927_5.jpg

mark_arrow.pngでは、実際に組み立てみましょう(*^^*)

1つ1つの部品が何のために必要かを考えて・・・でもやっぱり難しい(^_^;)

呼吸器装着中の患者さの援助に関われるように、繰り返しのイメージと練習で、いざといううときに備えましょうねgutspose.png

20230927_6_1.jpg.jpg

mark_arrow.pngナンバン、菊、ドラセナ

菊地幹子様 作品

ナンバンって?? 唐辛子??

赤いつぼみが長くなっていくのかな!?

お・ま・け

20230927_7_1.jpg

mark_arrow.png病院横の幼稚園で運動会がありました。

旗がとっても綺麗でしたよ~。

 アカシア病棟 看護師長 野田 noda.jpg

 看護副師長 板垣 itagaki.JPG