経鼻胃管カテーテル
2023年05月09日

新人看護職員研修「経鼻胃管カテーテル」研修を実施しました。

演習用の人形にカテーテルを挿入します。

20230509-1.jpg

mark_arrow.png何センチ入れたらいいのかな?

鼻から胃までの長さを計測しています。

20230509-2.jpg

mark_arrow.png声かけをしながらカテーテルを挿入しています。

挿入状況を同期で確認し合っていますね。

20230509-3.jpg

20230509-4.jpg

20230509-5.jpg

mark_arrow.pngみんなドキドキしましたが挿入体験できましたねpeace.png

挿入後は、カテーテルが胃に到達しているかを確認して、

抜けないようにテープで固定する練習もしました。

患者さんにとっては苦しいケアなので、声かけは忘れずにね。good.png

20230509-6.jpg

mark_arrow.png新しく仲間入りした人形。まだ名前がありません。

どなたか考えてくれますか~笑

hiragana_o.pnghiragana_ma.pnghiragana_ke.png

満開の桜

20230509-7.jpg

mark_arrow.png病院周辺には桜の木がいっぱいspring_sakura.png

20230509-8.jpg

mark_arrow.png力いっぱい開いていますねspring_sakura.png

20230509-9.jpg

mark_arrow.png洞爺協会という文字をバックに。。

1年間の中でたった数日しかない見頃を終えました。

また来年!!

 ハマナス病棟 看護師長  鈴木suzuki.JPG

看護副師長 小林kobayashi.jpg