おむつ交換
2023年04月18日

新人看護職員研修「おむつ交換」研修を実施しました。

20230418-1.jpg

mark_arrow.pngおむつ交換のスペシャリストの介護福祉士2名による講義がスタート!!

講義では、実際に様々なおむつを手に取り、肌触りや大きさを確かめました。

実際にどのくらいの尿が吸収されるのか、いざ実験!!

20230418-2.jpg

mark_arrow.png500mlペットボトルに入れられた水をおむつにドバドバーっっっっっっ!!!

20230418-3.jpg

mark_arrow.pngえっ!?これ、全部ですか? と困惑気味

いいんです!!ぜーんぶおむつが吸収してくれました。

最近のおむつはすごいですね!!実際に持ってみたら、その重さにびっくりでした。

講師2人による華麗なるデモンストレーションを見学した後、2組に分かれて実践開始!!

20230418-4.jpg

mark_arrow.png手早くきれいにできているかな?

20230418-5.jpg

mark_arrow.pngどのように当てたらおむつがフィットするのかな?

20230418-6.jpg

mark_arrow.png隙間ができないようにテープは適度なきつさかな?

20230418-7.jpg

mark_arrow.png講師にアドバイスをもらいながら、最後は新人2人で実践

20230418-9.jpg

20230418-8.jpg

mark_arrow.png2人とも緊張しながらも上手にできていました。

これからも実践を重ねて、患者さんに配慮したおむつ交換ができるよう頑張ってください!!

今週のお花bara.png

20230418-010.jpg

mark_arrow.pngナナカマド、スカシユリ、スプレーカーネーション、パールブルー、ドラセナ

 大塚喜代美様 作品

インスタ始めました。

こちらもどうぞ~

ttl07mini.jpg

人工透析室 看護師長 伏見fushimi.jpg