体位変換・車いすへの移乗
2022年04月20日

先日、「体位変換・車いすへの移乗」の新人研修を行いました。

講師は、理学療法士です。

20220420_1.jpg

yajirushi.gif側臥位(横向き)


20220420_2.jpg

yajirushi.gifポジショニング クッションを使用して安楽な体位を保持します。

20220420_3_.jpg

yajirushi.gifベッドから車いすへ移乗

自分の腰に負担がかからないように重心を低くしますgutspose.png

20220420_4.jpg

yajirushi.gif車いすと自分の足の位置を確認 ここで良いですか?

体位変換も移乗動作も基本を覚えましたね。

「現場では一人ひとりの患者さんの状況に合わせて方法が変化することもある」ということにも気づけた研修になりました。

理学療法士の皆さん、今年も、講師をありがとうございましたpekori.png

今週のお花bara.png

20220420_5.jpg

yajirushi.gifウンリュウヤナギ、クンシラン、アスパラガス・プルモーサス

大塚喜代美様 作品

あざやかなオレンジ色が病院玄関を明るくしてくれていますheartheart.png

看護部長 濱田 hamada_stamp.jpg