新着情報

2022/01/04
「今年もよろしくお願いいたします
2021/12/28
「合同就職説明会」
2021/12/24
「メリークリスマス
2021/12/21
「登別明日中等教育学校インターンシップ第4弾」
2021/12/15
「イルミネーショントンネル」

 

更新一覧へ

看護部ブログ

2022/01/04  ●「今年もよろしくお願いいたします

 

新年明けましておめでとうございます。

 

正面玄関の飾りです

 

各病棟には患者さんとスタッフの絵馬が飾られています

 

「一日も早く家族の顔を見たい」

「いつまでも大きな夢を追いたい!!」

皆さんの願いが叶いますように

 

そしてもう一つ
  マスクをしていても笑顔ってわかりますよね!
  HAPPY SMILE

 

患者サービス向上委員会の素敵な企画ですね

 

 

看護部長 濱田

 

2021/12/28  ●「合同就職説明会」

 

先日、オンライン合同就職説明会に参加しました。

 

左:当院推しのウグイス嬢 総務課 中村さん
  右:先輩看護師代表 アカシア 細川さん

 

洞爺協会病院の紹介や看護の特色、新人の時の体験談などを発信しました。

二人は、滑舌が良いんですよ~

私は、二人の前で見学者になっていました。。

 

看護学生の皆さん

冬休みに洞爺湖観光スポット巡りと病院見学にいらっしゃいませんか

 

 

今週のお花 

南天、若松、菊(二種)、雲龍柳
  大塚喜代美様 作品

 

お正月用のお花ですね。。

ずっと欠かさずお花を生けてくださって、心より感謝申し上げます。

病院一同より

 

 

看護部長 濱田

 

2021/12/24  ●「メリークリスマス

 

先日、ハマナス病棟 すずかけの森で、クリスマスコンサートが開かれました。

 

 

看護師によるギター弾き語り~
  患者さんたちも帽子をかぶって楽しそう~

 

患者さんからありがとうのお花をいただきました

 

病院内のあちらこちらにサンタさんがいます

 

 

看護部では、次年度入職予定の方たちへクリスマスカードを送りました~

 

 

看護部長 濱田

 

2021/12/21  ●「登別明日中等教育学校インターンシップ第4弾」

 

先週、今年最後の職業体験を開催しました。

なんと! 登別明日中等教育学校インターンシップ第弾です!

 

恒例の「洞爺湖町における洞爺協会病院の使命とは…」というお話からスタートです~。

 

早速、採血です。できるかなぁ~

 

上手にできましたか~

 

次は介護福祉士と一緒におむつ交換に挑戦です!!

 

紙おむつが、どの位の水の量を吸ってくれるのか実験中です

 

ペットボトル500ml 2本分の水分を吸収できます。でも水は逆戻りしません。
  だから患者さんに優しいのです

 

今度は、血圧測定に挑戦です。

 

聞こえますか~

 

将来の夢は検査技師です!
  心電図の説明を受けました。

 

在宅部門にも、短い時間でしたが訪問し説明を受けました~

 

デイケアのお風呂です。車椅子の方でも入れますよ~

 

患者さんの気分で車椅子送迎車に乗ってみました~

 

質問タイム!!「なぜ看護師になったんですか~?」など
  たくさんの質問があり、活発な意見交換ができました。
  進路の参考になりましたか??

 

はい。ポーズ!!

 

今年は、伊達開来高等学校と登別明日中等教育学校から38名の高校生の皆さんが、当院で職業体験をしました。

看護師22名、リハビリ訓練士6名、放射線技師5名、薬剤師3名、臨床検査技師2名という内訳になりました~。

来年もお待ちしております~

 

 

今週のお花 

白塗木、ヒバ、カーネーション
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/12/15  ●「イルミネーショントンネル」

 

一昨日、余市協会病院の守田看護部長が洞爺にいらっしゃいました。

 

北海道社会事業協会病院グループとして、現在、余市病院と洞爺病院で看護師の人的交流を行っています。

余市病院から来ている看護師に看護部長が会いに来てくれたのです。

なんて優しい

 

夜は、寒い中、洞爺湖温泉の冬の風物詩「イルミネーショントンネル」の見学に~

雑誌の表紙を飾れそうな写真になりました

 

左:余市 塩野看護師
  中央:余市 守田看護部長
  右:洞爺 濱田
  カメラマン:事務部長

 

TOYAの文字の影にいるのは誰でしょう??

 

綺麗でした

 

外から見るとこんな感じ
  ちょうど雪が降った日だったのでよりいっそう幻想的でした

 

 

今週のお花 

アオモジ、ユーカリ、カーネーション
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/12/09  ●「伊達開来高校インターンシップ 第二弾」

 

11月に続き、伊達開来高校の学生さんの職業体験第二弾です。

 

まずは「当院について」の説明を聞いてもらいました。
  少し、難しいですかね~

 

恒例となったおむつ交換の体験です。
  おむつ交換は看護師の大切な仕事なのです。
  頑張って!!

 

将来は臨床検査技師になります
  患者さんから採った血液がどのように検査されるかを教わりました。

 

リハビリ訓練士に興味があります
  患者さんの身になって訓練を受けてみました~
  う~!痛い

 

看護師になったら患者さんの採血できるようになるのかな。。
  採血に挑戦です

 

先輩!教えてください~。

 

血圧測定です。
  音は聞こえますか~??

 

訪問看護ステーションで「訪問看護とは~」の説明を受けました。

 

通所リハビリの利用者さんとスタッフで協力して作りました。

 

かわいいですね~

 

車椅子送迎車に乗ってみました。楽しい~

 

楽しかったですか? また来てくださいね~
  お待ちしています_(._.)_

 

高校生のパワーを感じて私たちも若返りました

 

 

今週のお花 

シャガ、スプレー菊、ウメモドキ
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/11/30  ●「登別明日中等教育学校インターンシップ」

 

先週、三日間で登別明日中等教育学校の学生さんの職業体験を開催しました。

 

管理栄養士から「病院の食事」について説明

 

病院食の色々な形態を試食してみました
  ミキサー、きざみ、一口大 etc.

 

お昼ごはんは、実際の病院食を食べました
  美味しいですか~

 

おむつ交換も大事な仕事です
  介護福祉士さん(右)と一緒にやってみました

 

今度は先輩看護師さんに教えてもらいながら注射の練習です
  さあ~上手くできるかなぁ?

 

上手に採れました!  やった-!

 

血圧測定に挑戦! 初めての聴診器、聞こえましたか~?

 

少しの時間でしたが、在宅部門へ見学に行きました

 

患者さんを迎えに行く、車椅子用送迎車に乗ってみました~

 

たか~い! 車椅子のまま乗ってま~す

 

将来は放射線技師を目指そうかな
  レントゲン撮りま~す

 

薬剤部では実際に薬の調剤をしてみました
  難しい~!

 

リハビリ訓練室で画像を見ながら食べ物がどのように喉から食道に運ばれていくか学びました

 

最後にみんなで全員集合!!

参加してくれた学生さん達です

11月24日

 

11月25日

 

11月26日

 

学生さんが帰られた後に、更衣室に置き手紙が!

嬉し涙が...
  こちらが励まされた感じですね(ӦvӦ。)

 

夢に向かって頑張ってくださ~い

 

 

今週のお花 

水仙、小菊、ヒムロ杉
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/11/24  ●「イルミネーション」

 

病院の中庭&ミニ洞爺湖にイルミネーションが灯りました

毎日16:30~21:00まで、明かりが点きます~。

 

わかりにくくてすみません(._.) 全貌です

 

トナカイがいますね
  ソリが欲しい! (^^ゞ

 

雪の結晶もあります

 

夕方になると、私の部屋から見ることができるので、とっても癒やされます

病棟の食堂から見える位置ですので、夕食時にバッチリですね

 

 

今週のお花 

グニユーカリ、カーネーション、ソングオブインディアドラセナ、ポポラスユーカリ(実付)
  菊地幹子様 作品

 

いつも本当にありがとうございます。

感謝。。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/11/17  ●「伊達開来高校インターンシップ」

 

緊急事態宣言が解除されたタイミングで、高校生の看護体験を開催しました。

伊達開来高校の学生さんがたくさん来てくれました。

 

さぁ! 白衣を着て、職業体験の始まりです

 

ストレッチャーに乗ってみました~患者さんになった気分はどうですか?

 

採血もやってみました~

 

将来はレントゲン技師になりたーい!

 

将来はリハビリ訓練士を目指そうかな。。

 

臨床検査技師体験では、実際に超音波検査をしました

 

患者さんが実際に食べる特別食を試食しました。美味しいですか~

 

最後にみんなで集合写真!!

 

楽しかったですか~

また来てくださいね。

 

 

今週のお花 

ニューサイラン、ガーベラ、レザーファン
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/11/11  ●「BLS・AED研修」

 

先日、全看護師対象のBLS・AED研修を行いました。

 

まず最初は、新人さんたちです~。

呼吸の確認

 

心臓マッサージ開始

 

応援者もかけつけAEDの準備

 

心臓マッサージと人工呼吸を繰り返します

 

先生もかけつけ気管挿管介助

 

演習を繰り返すうちに、だんだんとチームの動きがスムーズになっていきましたね

新人さんの後は、先輩たちも同じ研修を行いました。

このような急変対応研修は、定期的に受講していきましょうね~。

皆さん! 3年に1回受講を目標にしましょう

 

 

今週のお花 

ケイトウ、ピンポンマム、コギク、ヒバ、オバナ
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/11/02  ●「あいりす秋祭り」

 

先日、通所リハビリテーションあいりすで、秋祭りを開催しました。

 

お神輿ですね。。ワッショイ!ワッショイ!

 

北海盆踊り 浴衣を来て踊りました。。

 

先生も綿菓子作り。。

 

ノンアルコールビールで乾杯!

 

焼きそば・フライドポテトもありました!
  美味しいですね~

 

あいりすの画家 三島介護福祉士です!

 

細かいタッチ真っ最中~
  いつもありがとうございます~

 

祭りはとっても盛り上がり、利用者さんもスタッフも生き生きとした充実の時間となりました。

次は、どんなお祭りがあるのかな??

楽しみですね。。

 

 

今週のお花 

ヤナギ、スカシユリ、メラレウカ
  大塚貴代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/10/28  ●「入退院支援室」

 

今年1月に設置した入退院支援室は、入退院に関わるさまざまな業務を担っています。

 

地域医療福祉連携室と同じ部屋です
  社会福祉士4名と看護師1名がいます

 

他院から転院してきた患者さんを受け入れます

 

アカシア病棟でのカンファレンス
  参加者は病棟看護師・リハビリスタッフ・入退院支援室看護師・社会福祉士・ケアマネジャーです
  数名の患者さんについての情報共有と今後の方向性についてディスカッションしました

 

栄養士もカンファレンスに参加しました
  患者さんに合わせて参加者が変わります。。

 

患者さんとご家族の意向に沿った支援を院内の多職種がそれぞれの専門的な立場から意見を述べ、検討しています。

患者さんを思うスタッフの温かい気持ちに触れ、とっても嬉しい気持ち

 

 

今週のお花 

ウンリュウヤナギ、カーネーション、ハラン
  大塚貴代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/10/18  ●「職員のための福利厚生講演会」

 

先日、伏見総務課長より、iDeCo(個人型確定拠出年金)の説明会がありました。

 

iDeCo普及推進キャラクター「イデコちゃん」

 

○歳を超えた私には、「遅すぎた!」「もっと早く知りたかった!」と思う、とても貴重な情報でした

公的年金だけでは足りないし、もらえる年齢がどんどん遅くなっているし…(T_T)

参加された方は、今回の<手作りのじぶん年金>の情報で、<老後不安を解消するキッカケ>を掴んだことでしょう。

次回は、NISAについての説明会です。

 

 

今週のお花 

ドウダンツツジ、リンドウ、黄スプレー菊
  大塚貴代美様 作品

 

お花も秋色になってきましたね~。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/10/14  ●「6ヶ月目リフレッシュ研修」

 

先日、新人看護師のリフレッシュ研修を行いました。

この研修は、毎年恒例、屋外でのリフレッシュです。

 

出発前に、私も一緒に「オーッ!」とやらせてもらいました

 

洞爺湖散策~

 

中島をバックに記念撮影~

 

自然がいっぱい!

 

財田自然体験ハウスでキャンドルを作りました~

 

ろうを流し込んでいます

 

できました!

 

次は草木染の体験です~
  縛っていますね

 

煮込む

 

冷やす

 

トートバッグができました!

 

場所と時間によっていろいろな表情を見せてくれる洞爺湖
  癒やされますね。。

 

帰院後に作品を見せてもらい、私もリフレッシュできました

これからも、み~~んな一緒に頑張ろう

 

 

今週のお花 

野バラの実、ミニコチョウラン、木苺
  大塚貴代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/10/07  ●「リクルート」

 

緊急事態宣言が解除されたタイミングで、高校生の看護体験、看護学生の病院見学、潜在看護師看護補助者希望者への病院見学などなどを企画し公開しました。

 

ポスターをご覧ください~。(画像をクリックするとPDFが開きます!)

お待ちしております!

 

 

こちらは、在宅ケアセンター「通所リハビリテーションあいりす」のハッピーバースデイ

素晴らしすぎて言葉になりませんね

 

今度、描いているところの写真を掲載させてください~

 

 

看護部長 濱田

 

2021/10/05  ●「クールビズ終了」

 

夏の暑さはもうどこかに行ってしまいましたね。

 

クールビズが終わり病院内では、男性事務職員がネクタイをするようになりました。

ネクタイをすると、ピシッと締まる感じで私は好きです。 古い人間なもので(*^^*)

 

今年も記念撮影に協力いただきありがとうございます~。

うん。カッコイイ。。

 

 

今週のお花 

スズバラ、カーネーション、ドラセナコンシンナ
  大塚喜代美様 作品

 

お・ま・け

先週、とっても綺麗な夕焼けでした
  癒やされる~

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/30  ●「ミニ洞爺湖」

 

当院の中庭にあるミニ洞爺湖…池です

 

池なのかわからないくらいに葉っぱが生い茂っていました(T_T)

 

施設係の方が草刈りへ!

 

広くなった~! ワーイ(*^_^*)  by鯉
  鯉たちは喜んでいることでしょう

 

 

今週のお花 

モンステラ、ドラセナコンシンナ、トルコキキョウ
  カラディア、アカドラセナ
  菊地幹子様 作品

 

花器が三つ バランスよく並べられていました。
素敵

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/24  ●「看護師免許証」

 

少し前になりますが、今年の新人の看護師免許証がやっと揃い(保健所に取りに行くのに時間がかかったり…)、各看護室の看護師長から授与されました。

 

この免許証により、看護師であることが証明されますね。

紛失しないように保管しましょう。

実は、私、紛失したことがあるので…(T_T)

 

表彰状みたいなB4判サイズの免許証…

近いうちに運転免許証くらいのカードサイズになったり、マイナンバーカードにひも付けされたりするんでしょうかね~。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/21  ●「十五夜」

 

今日は、十五夜ですね。

病院のあちらこちらに、患者サービス向上委員会が飾り付けをしてくれました。

 

お団子に紅葉にウサギもいますね!

 

満月の大きいこと!
  今日の満月はハーベストムーンと呼ばれるそうです。。

 

昼食のゼリーにウサギがいました

 

今夜のお天気は曇りのようですが、隙間から満月が見えますように

 

 

今週のお花 

キイチゴ、ケイトウ、ナンバン
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/16  ●「敬老の日」

 

来週20日は「敬老の日」ですね。

通所リハビリテーション「あいりす」では、敬老の日に向けて、利用者さんと一緒に飾りつけを行いました。

 

還暦→緑寿→古希→喜寿→傘寿→米寿→卆寿→百寿
  習字の得意なスタッフの直筆です

 

許可をいただき笑顔を掲載させていただきました
  周囲の笑顔を引き出してくれる笑顔ですね。
  ありがとうございます

 

利用者さんのちぎり絵①

 

利用者さんのちぎり絵②

 

素晴らしいですね

 

こちらは、あいりす恒例の、誕生日写真のバック

スタッフが細かなタッチで描いています

 

皆さん才能あふれていて、感動しました 

あいりすでは、このように利用者さんが楽しいひとときを過ごすことができます。

一度、見学に来てみませんか~。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/14  ●「クマゲラ」

 

ワクチン接種会場を撤収しました。

 

スタッフ総出で撤収~

 

椅子もいつもの場所へ

 

観葉植物もいつもの場所へ

 

「皆様の声をお聞かせください」
  クマゲラも正面玄関近くのいつもの場所へ

 

クマゲラはとうやの愛鳥なんですって。。

 

この度、患者サービス向上委員会は、このクマゲラの子「子クマゲラ」を、各部署にも設置しました!

子クマゲラは黒いですね
  ご意見をお待ちしております~

 

 

今週のお花 

キバテマリ、カーネーション、アスター
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/09  ●「ワクチン接種」

 

6月から、正面玄関ホールで実施していた、週3回のコロナワクチン接種が本日で一区切りです。

 

上の階から見た接種会場

 

間隔を空けて座席を設けていました

 

本日、撤収となり、今後は、外来で接種いたします~。
まだ接種されていない方は、洞爺湖町役場へお問い合わせくださいね。

 

 

今週のお花 

ケイトウ、ガーベラ、チース
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/09/01  ●「人工呼吸器取扱い」新人研修

 

先日、新人看護師対象に人工呼吸器の取扱いを学ぶ研修を行いました。

4月から始まった新人看護師研修は、少しずつ、専門性の高い内容になってきています。

 

講師は、臨床工学技士 下川科長です。

 

回路の組み立ての説明を受けています

 

機械の説明を受けています

 

実際に準備を実施しました

 

 

今週のお花 

ガーベラ、トルコキキョウ、アセビ、ルリ玉アザミ
  大塚喜代美様 作品

 

花器の中で円を描くようにお花が生けられていますね。
このように、お洒落なお花が、いつも病院の正面玄関を飾ってくれています。
感謝いたします

 

 

看護部長 濱田

 

2021/08/25  ●「ハマナスレクリエーション」

 

先日、ハマナス病棟では、「頭スッキリ活性化ゲーム」と称したレクリエーションを行いました。

 

一緒にみんなでゲーム 楽しかったですね

 

最後におやつもありました
  洞爺名物

 

企画したスタッフのみなさん、ありがとうございました~

 

 

今週のお花 

サザンクロス、ヒマワリ、トルコキキョウ
  大塚喜代美様 作品

 

玄関にヒマワリの黄色が映えています。
いつもありがとうございます

 

 

看護部長 濱田

 

2021/08/19  ●「帯広看護専門学校生」

 

先日、当院の奨学生になっている帯広看護専門学校生 2年生2名と1年生3名が、夏休みを利用して見学に来ました

遠いのにようこそ洞爺へ~

 

皆さん緊張の様子でしたが、院内を周り、先輩からの励ましや病棟の説明を受けました。

 

説明を受けています

 

今年の3月に卒業した先輩(左)にも会いました

 

記念写真 \(^o^)/

 

まずは卒業へ向けて元気に過ごしましょうね~

 

 

今週のお花 

ウンリュウヤナギ、カーネーション、ルドベキア、ギボウシ
  大塚喜代美様 作品

 

追)

木に綺麗なお花が咲いていました
  空に向かって咲いている感じで感動~(*^^*)

 

 

看護部長 濱田

 

2021/08/12  ●「消防訓練」

 

先日、今年度第1回目の消防訓練を行いました。

夜間の火災発生を想定した通報・消火・避難の訓練です。

 

22時に5階アカシア病棟で出火

 

初期消火不能と判断し、避難の準備へ

 

警備員による避難誘導

 

担送患者移送の準備

 

患者さん役に寝てもらい、さあ避難

 

応援も駆けつけ、平地移動

 

階段移動

エアーストレッチャー使用の練習が必要と痛感しました

 

今年度入職者の消火器訓練1

 

今年度入職者の消火器訓練2

火に近すぎる??

火災発生時に自分はどう動くのか頭に入れておく必要があるため、訓練は何度でも必要ですね

 

 

今週のお花 

サンスベリアキリンドリカ、アンスリウム、モンステラ、オミナエシ
  大塚喜代美様 作品

 

追)オリンピックが終わり、毎日帰る楽しみがなくなりましたね。
  毎日耳にしていた、嵐の「カイト」
  弾きたくなって只今練習中~

 

 

看護部長 濱田

 

2021/08/05  ●「北海道の七夕」

 

7月7日は七夕でしたが、北海道は8月7日が七夕ですね。

院内では、7月からずっと七夕ムード。

 

患者サービス向上委員会による飾り付けがピークに達しています。

 

コロナワクチン接種会場

 

病棟の食堂1

 

病棟の食堂2

織姫と彦星が少しずつ違いますね

 

患者さんの願いが込められた短冊

今でも、「ロウソク出~せ~、出~せ~よ~♫」って、やってるのかな??

 

 

今週のお花 

ルリ玉アザミ、ユリ、白ヤマブキ葉
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/29  ●「患者サービス向上委員会」

 

今年度から活動している「患者サービス向上委員会」よりポスターが提示され、院内のあちらこちらに掲示されています。

 

 

手のひらに心があって、その周りをハート文字で接遇の5原則(笑顔・挨拶・態度・身だしなみ・言葉遣い)が囲んでいます。

洞爺病院では心のこもったサービスを提供いたします

 

 

今週のお花 

エリンジューム、カーネーション、クッカバラ
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/21  ●「危険予知トレーニング(KYT)」

 

先日、透析室の勉強会で透析終了時の離床場面のKYTを行いました。

 

KYTは、私たち人間のうっかりミスをなくすためのトレーニングで、医療事故を減らすための対策として有効だと言われています。

 

さあ、何が考えられるかな?

 

いろいろな意見が出されています。。

 

チームワークが強化され、安全意識の高い透析室になりますね

 

勉強会を企画したスタッフのみなさん、ありがとう
何度も繰り返し行っていきましょう!

 

 

今週のお花 

デンファレ、スプレーバラ、ドラセナ
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/13  ●「セーフティプラス」

 

今年度、北海道社会事業協会全7病院で、セーフティプラスを導入しました。
医療安全のe-ラーニング及び動画研修で、パソコン・スマホでいつでも見ることができます。
インシデントレポートをベースに作成した約5分の再現動画で医療事故を疑似体験し、解説・確認テスト・発生時の対応を一連の流れで学習します。

 

とってもわかりやすく、こんなことあるかも…という内容なので、職員の皆さん必見です!
これからは、集合研修の代わりに利用していくことも検討中~

 

 

 

ハマナス病棟の涼し気な飾り

 

 

今週のお花 

ソケイ、キンギョソウ、スプレーカーネーション
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/07  ●「七夕」

 

今日は、全国的に七夕ですね。。

 

患者さんの昼食は七夕メニューでした。

ちらし寿司にデザートが七夕っぽい 

 

栄養管理室のスタッフの笑顔です~。

 

病棟では、患者サービス向上委員会が飾りつけをしてくれました。

短冊には、患者さんの願いが書かれています。
  天の川もありますね。

 

 

そして、今週のお花ですが、咲きました! 

昨日の投稿では咲いていなかったショウブの花が開きました

 

8月の北海道の七夕にも何かあるのかしら?
楽しみですね!

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/06  ●「通所リハビリテーションあいりす」

 

在宅部門あいりすでは、ボードに絵を書いて利用者さんのお誕生祝いをしています。

 

6月 ハッピーバースデイ

 

花びらの細かいタッチ、素晴らしいですね
毎月、期待してしまいますね \(^o^)/

 

こちらは、病院の庭の池に素敵なお花が。。

金魚もいっぱいいましたが、撮影できず残念

 

 

今週のお花 

ショウブ、スカシユリ、ナルコユリ
  菊地幹子様 作品

癒やしをお届けしました~ 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/07/02  ●「AED勉強会」

 

AEDは、院内の各階に設置されています。

先日、臨床工学科 下川科長が、各部署で勉強会を開いてくれました。

 

練習用AEDも準備してくれました

 

心臓を挟むように装着して機械の言う通りに。。

 

メモをとりながら聴いてます

 

下川科長には本当に医療機器関連でお世話になっています。

院内の連携・協同の強化ですね

 

 

付録

ファイターズ球場 建物ができていますよ 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/29  ●「新人3ヶ月振り返り」

 

4月に入職した新人看護師の3ヶ月の振り返り研修を行いました。

 

振り返りのルールです。。

 

ボールを持っている人が発言中~。

 

次の人へボールを渡す~。

 

プリセプターのような看護師になりたい、看護学校の先生のようになりたい、笑顔の素敵な看護師になりたいなど、目指す看護師像も教えてくれました。

 

相手の目をしっかり見て頷きながら話を聞いている姿を見て、とっても嬉しくなりました

これからも頑張りましょうね

 

 

今週のお花 

ケンパアイリス、カラー、ドラセナ
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/23  ●「ME機器取扱研修」

 

先日の新人研修の様子です。

 

病院には、いろいろな機器があります。
使用方法や留意事項を理解して、安全に使用できることを目的に研修を行いました。
講師は、臨床工学士 下川科長です。

 

シリンジポンプ

 

下川科長による心電図モニターの説明

 

メモを取る受講者
  新人だけでなく臨床工学士や既卒看護師も参加しました

 

自分の酸素飽和度を測定してみました

 

栄養ポンプ

 

最後に看護室に設置しているモニターの説明を受けました

 

下川科長、いつもありがとうございます

 

 

今週のお花 

アンスリウム、スプレーカーネーション、エリンジウム
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/15  ●「町民コロナワクチン接種」

 

先週から、当院で洞爺湖町民のコロナワクチン接種を開始しました。
役場が予約受付し、役場から当院にシャトルバスで来ることができます~

 

 

 

早く希望者全員が打てるよう、役場の方と院内職員が役割分担して、接種にあたっています。

打倒! コロナ!

 

 

今週のお花 

カキツバタ、スプレーカーネーション、ギボウシ
  大塚喜代美様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/08  ●「退院支援・退院調整研修」

 

先週、退院支援・退院調整を学ぶ研修を行いました。
退院支援は、看護そのものなのです。
当院では絶対に必要な研修と思い、今年度初の企画です

 

講師は、当院の地域連携室や在宅部門にお願いしました。
講義1は私が講師で、「退院支援における病棟看護師の役割」

 

講義2「ソーシャルワーカーの役割と介護保険制度」
  講師は、地域医療福祉連携室 木下無外MSW

 

講義3「ケアマネジャーの役割と実際」
  講師は、居宅介護支援事業所えんじゅ 渡邉みはる所長

 

講義4「訪問看護サービスの仕組みと実際」
  講師は、訪問看護ステーションコスモス 末部美紀子所長

 

受講者は、これから患者さんが家で生活を継続するための実践を重ねて、学びを深めます~。

 

 

今週のお花 

チャイブ、スプレーカーネーション、カスミソウ、ギボウシ
  大塚喜代美様 作品

なんて綺麗なんでしょう 
毎回癒やされますね  
ありがとうございます(._.)

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/03  ●「ビブス」

 

来週からの洞爺湖町民のコロナワクチン接種時に使用するビブスが、今日、届きました。

 

早速、試着して写真撮影~~ 

 

形から入るの大事ですよね 

 

ある日の夕焼け とっても綺麗でした 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/06/01  ●「フットケア研修」

 

先日行った新人研修の様子です。

フットケアは、足の病変を早期に発見したり予防するために必要な看護技術です。

 

この日のために足の爪を伸ばして研修に臨みました。

 

お互いの足を借りて爪切り。。

 

ヤスリもしっかり。。。

 

先輩に教えてもらいながら演習

 

これからは患者さんの爪切りも上手にできますね 

 

 

今週のお花 

コデマリ、カーネーション、スプレーカーネーション、アンスリューム、ナルコユリ
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/05/27  ●「ワクチンシミュレーション」

 

来月から、洞爺湖町民のワクチン接種が始まります。

洞爺湖町役場と共同し、シミュレーションを2回行いました。

 

入り口で体温測定してから病院に入ります。。

 

座席までご案内します。。

 

お手元にご準備ください。。

 

予診票に署名してきましたか?

 

医師の問診

 

接種

 

接種後の説明

 

接種される方たちには座っていただき、私たち医療者が順に動きます 

 

 

今週のお花 

タニワタリ、モンステラ、ドラセナ、ササバグリーン、グロリオーサ
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/05/18  ●「新人研修 静脈内注射・筋肉内注射」

 

先日の新人研修です。

この研修を終えて、新人看護師は、患者さんへ注射をすることができるようになります。

 

腕のモデルで練習

 

注射液をシリンジに吸う

 

先輩の腕を借りて駆血帯を巻く

 

そして血管を探す

 

腕にモデルを装着して筋肉注射

 

これからコロナワクチンの接種も始まりますからね。。

 

なんと!

他部門の方たちに腕を貸してもらいました 

腕を貸してくださった皆様、看護部を代表してお礼申し上げます~ 

 

 

今週のお花 

ツツジ、ストック、チース
  菊地幹子様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/05/12  ●「看護の日」

 

今日は、ナイチンゲールの誕生日です。 

毎年、「看護の日」イベントを行うのですが、コロナ禍で昨年に続き今年も中止しました 

 

正面玄関に中止のお知らせポスター

 

各部署スタッフの写真とメッセージを貼り出しました 

 

来年は、イベントの開催ができますように。。

 

 

今週のお花 

カーネーション、ユーカリ、レザーファン
  菊地幹子様 作品

素敵な花器ですね 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/05/06  ●「通勤途中の素敵なお花たち」

 

5月になり、あちこちにカラフルなお花が咲いています。

家を出て、病院に着くまでに、とっても癒やされます~ 

 

 

 

 

 

ゴールは病院前の桜 満開ですね。。

 

札幌にいるときには、通勤途中にこのような光景はなかったんです。

空気も美味しいし、嬉しい 

 

 

そして今週のお花 

タニワタリ、カーネーション、ブプレ
  菊地幹子様 作品

ゴールデンウィーク中も癒しをありがとうございました 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/27  ●「新人研修【経管栄養】【吸引】」

 

新人研修の様子です。

 

鼻から胃へカテーテル挿入

 

カテーテルの固定もしっかりね。。

 

胃瘻から栄養注入

 

鼻から痰を吸引

 

口から痰を吸引

 

覚えることがいっぱいの新人研修です。

できることが増えていって嬉しい反面、緊張もいっぱいあって、日々、成長中の新人です~。 

 

 

今週のお花 

カバの木、カラー、ナバナ
  大塚喜代美様作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/20  ●「新人研修【おむつ交換】【体位変換・車椅子への移乗】」

 

4月5日の新人研修の様子です。

 

介護福祉士が講師です。
  人形で演習しました。

 

講師に教えてもらいながら、演習(右:講師、左:新人)

 

新人同士で。。 ちょっと寒いんですけど‥(-_-;)

 

体位変換とポジショニング
  理学療法士が講師です。

 

ベッドから車椅子への移乗動作を教えてもらいました

 

新人同士で演習しました

 

このように多職種の協力を得て、新人看護師は成長していきます~。 

 

 

今週のお花 

カーネーション、アルストロメリア、ミリオグラダス、カスミソウ
  大塚喜代美様作品

 

カーネーション。。母の日、近いですね 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/16  ●「新規採用時研修」

 

今年度の新規採用者の研修を4月1日・2日に行いました。
1日は洞爺病院各部門の役割と感染対策、医療安全管理を学びました。
2日は看護倫理、教育体制、電子カルテ、社会人基礎力を学びました。

 

手洗い

 

洗い残しがないか確認中~

 

ガウンは脱衣が難しいです。。

 

うまく脱げましたね 

 

多職種でKYT(危険予知トレーニング)を行いました

 

緊張の二日間お疲れ様でした。 
3日目からは各部署でのオリエンテーションを受けます。
がんばりましょうね。。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/15  ●「エアーストレッチャー」

 

災害時に階段で患者さんを搬送できるようエアーストレッチャーを購入しました!
先日、使用方法の説明会を行いました。

 

広げて、空気が入って。。

 

軽く固定して。。

 

平地移動

 

階段を降ります。。

 

全然背中が痛くないそうです 

 

春の防災訓練では、使用できますね。。 

 

 

今週のお花 

レンギョウ、カーネーション、フェニックス
  大塚喜代美様作品

 

いつも本当に癒しをありがとうございます 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/09  ●「北海道社会貢献賞」

 

リハビリテーション科 村岡孝久 作業療法士が、優良医療職員として北海道社会貢献賞を受賞しました 

 

鈴木直道 北海道知事からの表彰状です

 

道庁が描かれた盾もいただきました

 

同僚からもお祝い~

 

リハビリテーション科職員一同でお祝いの撮影~

 

素晴らしい賞をいただき、洞爺病院の誇りですね
嬉しい 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/08  ●「院内案内板」

 

新型コロナウイルス感染症疑いのある外国人患者さんが受診した際に、他の疾患の患者さんと接触しないで誘導できるよう、院内の案内板を多言語に変更しました。

 

救急外来

 

検査室

 

各階の案内も英語。。

 

時間外出入口

 

病院には来ないに越したことはないけれど、
外国人観光客の方が洞爺にいっぱい来てくれると嬉しいですね。。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/04/07  ●「新入職者集合!」

 

新年度になり、当院では12名の入職者を迎えました。 

 

 

緊張の辞令交付式

 

記念写真はポーズあり(笑) 頑張る

 

これから、ずっと一緒に頑張りましょうね 

 

 

今週のお花 

サンシュユ、ガーベラ、セローム
  大塚喜代美様作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/31  ●「1年目振り返り研修」

 

先日、今年度入職した新人看護師の、1年間の振り返りの研修を行いました。

 

1年間を振り返って。。
▲Keep 続けること・良いこと
▲Problem 不満点・問題点
▲Try 試すこと・工夫したいこと

 

それぞれ付箋に記入し貼り付け。。

 

最後は次年度のアクションプランをディスカッション

 

自己の成長を自覚でき、2年目の課題も見出すことができましたね 

2年目は、チームにとっての自己の役割を認識し、実践できるように成長してほしいと思います~。

ファイト 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/30  ●「消防訓練」

 

先週、消防訓練を行いました。
平日の日勤帯で1階ハマナス病棟からの出火です。

 

消火用散水栓準備

 

初期消火

 

患者さんの避難誘導

 

ベッドで避難

 

リーダーへ避難状況報告

 

本部へ避難完了の報告

 

訓練を行うことで先に作成したマニュアルの見直しを行うことができました。

訓練の大事さを痛感 

 

 

今週のお花 

ゴットセフィアナ・ラナンキュラス・ヒペリカム
  菊地幹子様作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/23  ●「洞爺オリジナル医療安全動画」

 

医療安全管理室監修 洞爺オリジナルの医療安全動画の第一弾ができました 

 

テーマは「スライディングボードを使用した車椅子移乗」です。
スライディングボードは便利ではありますが、間違った方法で使用すると危険につながります。

 

ベッドと車椅子の高さを合わせましょう

 

ベッドと車椅子の隙間もない方が安全

 

作成してくれた笹尾 理学療法士

 

院内でのみ視聴できます。(お知らせ掲示板→研修→洞爺オリジナル医療安全動画)

医療安全管理室のみなさん、ありがとうございました 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/22  ●「ハマナス病棟ケーススタディ」

 

先日、ハマナス病棟で事例報告会を行いました。

 

1月から地域包括ケア病床が開設されたことに伴い、今まで他の病棟に入院していた口腔外科の患者さんが、ハマナス病棟に入院するようになりました。

実際に患者さんのケアを行い、振り返りを目的に開催された報告会です。

 

当院2年目 佐藤看護師

 

当院1年目 柳澤看護師

 

資料作成を先輩が支援し、当日の司会を先輩が行い、発表後の質問も先輩たちが活発に行い、スタッフ全員の力で、看護を考えた日になりました。

行ったケアを振り返ることは、もっと良いケアをしていくことにつながりますね。。
お疲れさまでした 

 

 

今週のお花 

サンセベリア・エビデンドラム・モンステラ
  菊地様 作品

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/19  ●「プリセプター・アソシエイト研修」

 

次年度の入職看護師を1対1で指導してくれるプリセプター
部署における教育計画のリーダーとなるアソシエイト
の研修を行いました。

 

プリセプター研修には、4月の入職者がいなくても年度途中の入職者がいる可能性があるので、準備として受講した部署もあります。

アソシエイト研修には、アソシエイトを支援する役割の副師長さんたちも受講しました。

このようにスタッフ一丸となって、皆さんをお待ちしています~ 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/17  ●「低床ベッド」

 

先日、各病棟に低床ベッドを入れました。

 

かなり床に近いです 
  患者さん安心してくれるかな。。

 

ケアをするときのためにここまで高くすることが可能です 
  看護職員の腰の負担も考えられていますね。。

 

ベッドの裏側にはタイヤが収納されていて、ベッドを移動する時に使用します 

 

念願かなったベッドです。
増やしていけたら良いなと考えています~。

 

 

今週のお花 

フリージア・カーネーション・ムギ
  菊地様 作品

 

とっても良い香りに癒やされます 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/10  ●「アカシア表彰式」

 

先日、アカシア恒例の表彰式~ 

 

良いケアをしようと一生懸命だったで賞

命名ナイス 

 

今まで2位はありましたが今回は1位!

 

スタッフの投票で決まるのでうれしいですね 
これからもよろしくお願いします~。

 

 

お。ま。け。

ファイターズ球場 

ずっとクレーンだけだったのですが、やっと建物らしきものが!!

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/09  ●「医療安全地域連携」

 

先週、市立室蘭病院の安全管理室の方に、医療安全対策に関する評価をしていただきました。

医療安全に関する質問に回答したり、お互いの病院のいろいろな安全対策の報告をしたりなど、地域連携を深めました。

 

後列 左 放射線技師 長谷川様
  後列 左から2番目 副看護局長 佐藤様
  後列 左から3番目 医療安全管理室長 梅木様

お忙しい中、ありがとうございました。 

 

今週のお花 

ゼンマイ・アイリス・ストック・セネシオ・マトリカリア
  菊地様作

 

渋い。。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/03/03  ●「ひな祭り」

 

今日は楽しいひな祭り~ 

 

病院の昼食です~。

ちらし寿司に桜餅もありました~ 

 

今日も栄養士さんが、写真撮影のために準備してくれました。
ありがとうございます 

左 当院 井上順貴 管理栄養士
  右 株式会社LEOC 武田典子 栄養士さん

 

ハマナス病棟のお雛様 

 

そして、正面玄関の今週のお花 

コデマリ、ストック、アルメリア 菊地様作品
  ありがとうございます 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/25  ●「BLS・AED研修」

 

急変時にチームで対応できることを目的としたシミュレーション研修を行いました。

 

まずは救命処置の復習から!

 

人工呼吸の方法も再確認!

 

役割分担できてますね 

 

企画してくれた副師長さんたちも、用意周到で素晴らしい。。
お疲れさまでした 

 

今年度は2~3年目看護師を対象に行いましたが、次年度は全看護職員対象に行う予定です~。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/24  ●「いつもありがとうございます!」

 

洞爺協会病院の玄関には、いつも生花が飾られています。

今週はコデマリ、チューリップ、スイートピー

 

毎週、小原流の菊地さんと大塚さんが交代で季節のお花を生けてくださっているのですが、先日、お二人が揃っていらしてくださいました。

左菊池さん、右大塚さん

 

お二人はもう20年以上前から、当院の玄関を飾ってくださっています。
私たち職員も患者さんも毎回とても楽しみにしています。

 

先週のカーネーション、さくら、ゴットセフィアナ

 

なんて素敵なんでしょう 
癒やされますね。。

 

皆様に愛される病院を目指して~。
ありがとうございます。

 

 

総務課 中村

 

2021/02/16  ●「患者サービス向上委員会」

 

患者サービス向上委員会を立ち上げました!
近く、入院患者さんと外来患者さんへ満足度調査を行い、サービス改善に向けて活動していきます。

 

正面ロビーにお雛様を飾りました! (画像をクリックするとちょっと拡大...)

 

利用される患者様にとって、安全・安心・満足な病院を目指します 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/12  ●「新しい浴槽」

 

先日、ライラック病棟に新しい浴槽が入りました 

 

寝た状態で入れます~

 

泡ブクブク~ジャグジー 

 

椅子に座った状態からも入れます~

 

お風呂時間がより気持ちよくなりましたね 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/08  ●「Zoomで研修」

 

週末に北海道看護協会主催の「地域における看護職等の連携シンポジウム」にZoomで参加しました。

いつもであれば札幌で受講しなくてはいけないのですが、今は、こうして地方にいながら研修を受講できるので参加しやすくなりました。

地方にとってはありがたいです。

 

院長からの差し入れもあり、みんなやる気度アップ 

 

看護師長7名が参加しました

 

かわいいマークも紹介されました~
  癒やされる~ 

 

「看護職間の連携」「訪問診療と訪問看護との連携」の話を聞き、当院でも入院時データベースや退院時サマリの見直しが必要と感じました。。 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/02  ●「節分」

 

今日は、節分です。
栄養管理室にお邪魔して、患者さんの恵方巻と豆まきの情報収集に行って来ました~。

 

豆はボーロでした。。
  恵方巻きは太巻きが準備されています。 

 

ボーロの袋には鬼が! 

 

栄養士さんがブログ用に準備してくれました。

 

ありがとうございます 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/02/01  ●「医療安全改善活動報告会」

 

先週、3回目の医療安全改善活動報告会を行いました。

 

薬剤インシデントを減らすための取り組み

 

誰もがかわるマニュアルの作成とルールの周知!

 

転倒転落の事例からセンサーコールの使い方の検討

 

具体的な対策の統一!
排泄ケアの充実も大事!

 

今年度の報告会は終了です。
これで良いということはありません。
もっと良い方法はないのかという視点を常に持ち続けたいですね。。

 

みなさん、お疲れ様でした~ 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/01/27  ●「看護師国家試験激励」

 

4月に入職する新人看護師さんが、2月14日に国家試験を受けます。
看護部から激励のメッセージを送りました。

 

川井副部長が、各師長からのメッセージを貼ってくれました

 

出来上がり~

 

今日あたり届いたかな。

ファイト! 

待ってるよ 

 

 

看護部長 濱田

 

2021/01/20  ●「電気室」

 

先日、1階にある電気室に用があって行きました。
日常、見ることのできない光景がずらりとあり、ついシャッターを。。

 

北電から送られてきた電力を院内に分配する電灯盤

 

電力を高圧から低圧に変え院内へ送る機器類

 

湯や蒸気を院内へ送る配管類

 

施設係長の石崎さんにいろいろ説明をしてもらって、病院を支えている施設だと再確認しました。
感謝。。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/01/13  ●「災害グッズ整備」

 

災害時のグッズを整備しています。

 

財務・管財 塚田課長に、無理を言って急いで災害グッズを準備していただきました。

さらに!

写真撮影まで協力していいただきました。
ありがとうございます!

 

ヘルメットにライトを首からぶら下げ両手をフリーに。。

 

非常持ち出し用リュック。。

 

このリュックには、タオルやマスク、ビニル袋、テープなどを入れておきます。
避難時には患者状態一覧も忘れずに持参しましょう。

 

職員一人ひとりが災害発生時の自分の役割を理解して、いつ何が起きても動けるように準備しておきましょうね~。

 

 

看護部長 濱田

 

2021/01/05  ●「入退院支援室開設!」

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

 

1月より、入退院支援室が開設されました。

病院長から辞令をいただき身が引き締まる思いで記念写真!

 

社会福祉士1名専従(左:釣賀 地域医療福祉連携室長)
看護師1名専任(右:荒川 看護師長)
室長(中央:濱田)

 

目的は
・入院・退院に関する患者サービスの向上を図る
・入院から退院までの医師、外来・病棟業務の効率化を図る

 

地域に根づいた病院を目指して一歩前進です。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/29  ●「医療安全改善活動報告会」

 

24日クリスマウイヴに、第2回目の医療安全改善活動報告会を行いました。

 

今回の発表は、ライラック病棟。。

転倒・転落~多職種との連携~

 

PDCAサイクルを回し、もっと多職種カンファレンスをしていきたいと決意表明

 

アカシア病棟。。

転倒転落防止への取り組み

 

転倒履歴のある患者さんがすぐわかるように
 患者さんの同意を得て「てんとう虫マーク」が。。

 

転倒・転落防止に、日々、奮闘している様子が伝わってきました。
今後も引き続き、頑張ろう!

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/24  ●「サンタクロース」

 

昨日、ハマナス病棟にサンタクロースがやってきました~

 

患者さんの手を握る!!

 

患者さんに手を差し伸べる!!

 

さん、今年もありがとうございます。。 来年も来てくださいね。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/23  ●「ハンドベル演奏会~メリークリスマス~」

 

21日にハマナス病棟企画の、ハンドベル演奏会が開かれました

 

 

クリスマスソング&ジブリソング~

 

可愛い

 

ソーシャルディスタンスで聴いてます~

 

思わず鼻唄が出てしまい、来年は、参加したい と思う私でした。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/18  ●「個人防護具(PPE)」

 

今週の師長会議で、PPE着脱の確認を行いました。
わかっていることですが、口に出して、何度も繰り返すことが大事だと思っています。

 

感染対策委員会委員長の赤松先生によるレクチャーです

 

PPEをはずし、「どこが間違っていましたか?」という問いを投げかけられ。

なんとなく見ていては気がつかない、よくある間違いをみんなで再確認しました。

赤松先生、感染対策委員の皆様、ありがとうございました!

 

今週中に、全部署で同じような確認を行います!

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/15  ●「ある日の午後 パート3~アカシア病棟~」

 

前回のブログと同じ日に。。
アカシア病棟恒例の表彰式~。
毎月のスローガンを掲げ、誰が一番できていたか投票を行い、ランキングを発表しています。

 

皆を笑顔にしてくれたで賞

 

「ありがとう」を伝えられる素晴らしい人で賞

 

みんなの笑顔に私が癒やされました
ありがとう

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/11  ●「ある日の午後 パート2~ハマナス病棟~」

 

前回のブログと同じ日、ハマナス病棟に行くと、何やら~~。

 

師長さんが講義をしていました!

 

テーマはこれです

 

ハマナス病棟には、1月から地域包括病床ができます。
透析患者さんも入院しますので、時間を作って勉強会をしています。
準備万端ですね。。

 

クリスマスの飾り付けもされています

 

お・ま・け

今朝の朝焼けです~とっても綺麗でした

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/08  ●「ある日の午後 パート1~ライラック病棟~」

 

カンファレンスではなさそう。。   なにしてるの~?

 

勉強会をしていました!

 

車椅子移送方法

 

ベッド→ストレッチャー移乗方法

 

わかっていても、このような復習の繰り返しが、知識となって蓄積していきますよね。

 

夕方には、看護補助者が集まって同様の勉強会を行いました。
何回かに分けて全員が復習します~。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/12/02  ●「ユニフォーム変更」

 

12月1日から、ユニフォームを変更しました。
そして、看護師は日勤と夜勤の色を区別しました。

 

日勤看護師 女性

 

日勤看護師 男性

 

夜勤看護師 紺色は夜勤です~

 

介護福祉士①

 

介護福祉士②

 

看護助手①

 

看護助手②

 

写真撮影に快く応じていただいたスタッフの皆さん、ありがとう~~。

日勤・夜勤の区別がついて良いことあるはず

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/30  ●「医療安全改善報告会」

 

先週の看護部医療安全推進委員会で、第1回目医療安全改善報告会を行い、2部署が発表しました。

 

目的は、他部署内で発生したインシデントへの対策や医療安全に関する取り組みを共有し、自部署の医療安全改善活動に生かすことです。

 

外来からの報告「呼び出しチャイム設置について」

 

患者さんをできるだけお待たせしないように工夫しました

 

透析室からの報告「Wチェックの意識向上に向けた取り組み」
  Wチェックでインシデントが減少しました。

 

このような工夫や対策は、患者さんの安全を守ることに繋がります。
発表者の方、ありがとうございます
第2回目も楽しみにしています。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/26  ●「退院支援塾」

 

師長会議では、様式9の勉強会が一旦終了し、11月からは在宅ケア移行支援研究所の宇都宮宏子先生による「WEB退院支援塾」を受講しています。
2週間に1回、計5回です。

 

宇都宮先生は、「退院支援は看護そのもの」とおっしゃられ、私の看護観に影響を与えた方です。
来年1月から、地域包括ケア病棟が開設されるので、退院支援の研修は必須です!!

 

本人の選択と本人家族の心構え
 これが土台です!

 

宇都宮先生の語りに引き込まれてます

 

残るはあと2回。。
いつか宇都宮先生を呼びたい。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/17  ●「エレベーターから救出!」

 

先週、「利用者がエレベーター内に閉じ込められた場合を想定した救出方法」の講習を東芝エレベーターさんに行っていただきました。

 

まず、いつも何気なく押しているところを外す

 

ドアのロックをはずす

 

手動で開ける なかなか重たい!

 

エレベーターがずれている!  無事救出!

 

最後にドアを閉める

 

実技も交えてのわかりやすい講習でした~。
実際なにかあった際にはすぐに駆けつけます!

 

 

総務課 松田

 

2020/11/16  ●「高校生職業体験」

 

先週、伊達高等学校2年生1名の職業体験がありました。

 

白衣も着て準備万端! 許可を得て撮影~

 

まずは車椅子から体験~

 

次は採血~ ドキドキ・・

 

とろみ食やミキサー食の試食~

 

手術場にも行きました~

 

肉の塊を切ってます 手術中~

 

薬剤科・放射線科・検査科・リハビリ科も見学し、終了しました。
忙しい一日だったかな。。

 

将来は看護師を目指しているとのこと。
待ってるよ

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/12  ●「透析室避難訓練」

 

先週、透析室で看護師・臨床工学技士・看護補助者による避難訓練を行い、それぞれの役割分担と避難方法を再確認しました。

 

透析中に震度5以上の地震が発生!

 

避難指示が出たと師長よりスタッフへ連絡

 

緊急返血!

 

車椅子で患者さんの避難 毛布も持って

 

空気栓・酸素栓を閉める!

 

停電時の内蔵バッテリーの切り替えや、手動ポンプでの返血方法も再確認しました。
何より常日頃からの準備が大事であると痛感しましたね。

 

さあ! 他の部署でも行いましょう!

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/06  ●「様式9勉強会 パート2」

 

10月の師長会議で4回に渡り、総務課伏見課長に、様式9の講義をしていただきました。

 

勉強会には副師長も参加しました。
最終回は、実際に様式9に勤務時間を入力する演習も行いました。
パソコンの準備など、総務課松田さんにもお手伝いいただきました。

 

この表に入力します

 

うわっ!難しい!なになに?

 

10分は0.16で・・20分は0.33で・・

 

早見表が欲しい!と誰かが叫んでました
まだまだ総務課にお世話になります~。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/11/05  ●「リーダーシップ・メンバーシップ研修」

 

10月に小樽協会病院の松野千代美 看護部長をお招きし、卒後2~3年目対象に「メンバーシップ研修」、中堅看護師対象に「リーダーシップ研修」を行いました。

 

「メンバーシップとは何か?」「リーダーシップとは何か?」講義を受け、
「自分のチームに必要なメンバーシップ・リーダーシップとは何か」を考えました。

 

お忙しいところありがとうございました!

 

看護管理は誰がするものなのでしょう?

 

自分は太陽? 水? 花? 土?

 

メンバーシップ グループディスカッション

 

リーダーシップ グループディスカッション

 

リーダーシップ(AM)・メンバーシップ(PM)共に男性看護師は一名ずついたのですが、なんと!
自由席なのに、二人とも同じ席に座ったんです~。
偶然? 必然? (*^^*)

 

リーダシップ研修受講者は、このあと、実践研修になります。
期待しています!!

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/30  ●「虹」

 

今朝、家を出ると、太陽が出ているのに雨が降り出し・・
もしかして!
と空を見上げると、が綺麗に出ていました

薄いですが二重になっていました~

 

虹の右端はこんな感じで病院にかかっていたんです~

 

病院からが出ている

 

シャッターチャンスだと思って、写真撮影できる場所に急いで移動しましたが、その時にはは消えていました。
残念(T_T)

 

でも、今日は良いことありそう(•ө•)♡

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/27  ●「ハロウィン」

 

在宅ケアセンターでは玄関に準備されていました~。

センスある飾り付け~

 

そして、クリスマスも近い

利用者さんの手作りクリスマスリース 素敵

 

こちらも素敵

 

季節を感じる在宅ケアセンターでした。和みます。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/22  ●「事務室よりお邪魔しま~す」

 

「今年の夏は暑かったぁ~!」か、どうかも思い出せないほど涼しくなりましたね。

 

すっかり定着したクールビズ。
その実施期間も終わり、事務も10月からネクタイ姿に戻っております。
ネクタイ姿の写真を撮影してみました。
アバターも作ってみました。

こちら3課長と松田さん

 

事務次長(左)と部長(右)です

 

やっぱりネクタイ姿は素敵ですね (•ө•)♡

 

 

総務課 中村

 

2020/10/20  ●「新人6ヶ月目リフレッシュ研修」

 

10月の土曜日に新人4名の6ヶ月振り返り研修を、洞爺湖で行いました。
目的は、2つです。

 ・レクリェーションを通して心身のリフレッシュができる
 ・仲間との語り合いによる安心感を得る

洞爺湖ではカヌーツーリングを行いました。

出発~っ!

 

まず説明を聞いて。。

 

バックには中島がとてもきれい
  二人多い? 研修担当者も。。

 

自分で写真を撮る余裕も出てきました

 

浅瀬では小魚やエビを捕まえる体験もしました
   カヌーが透明なんです!

 

写真を撮り合ってとても楽しそう(•(•ө•)♡

 

ピース!
   あれ?6人。。(笑)

 

雨を心配していましたが一滴もあたらず青空も見えました
   晴れ女は誰だ~~?

 

研修担当者も必死! がんばって漕ぐ。。

 

楽しかったですね、癒やされました~。
  明日からまたガンバロウ

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/15  ●「ドラクエ?」

 

看護部長室の窓から見える木がずっと気になっていました。

赤い実がついている!

 

今朝、天気が良かったので近くに行ってみると

リンゴでした

 

が庭でできるというイメージはありませんでした。
初めてです。。

 

もう落ちちゃってる(泣)

 

これを見て「ドラクエ」を思い、取りに行かねば!と思うのは私だけ???

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/14  ●「糖尿病教室」

 

先週、6階旧食堂で「糖尿病教室」を行いました。
この教室は、糖尿病療養指導士が年4回企画しています。

 

6階から撮影した景色 最高

 

薬剤科 山田科長による糖尿病薬の説明

 

ユーモアを交えながらのためになるお話ありがとうございました (•ө•)♡

 

栄養士の3分間クッキングは時間が足りなくできなかった。
ちょっと残念な私・・ 次回に期待しよう (*^^*)

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/12  ●「新聞記事」

 

11日のある新聞に洞爺協会病院での出来事が載っていました。

リハビリは毎日続いてつらかったが楽しくもあり今日に至る
諦めていたことができ、うれしくて涙が出た

 

つらい日々を乗り越えた自分に大きな花まるをつけたいですね。。

 

那珂様、ありがとうございます

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/7  ●「様式9」勉強会

 

師長会議の時間で、「様式9」の勉強会を伏見課長にお願いしました。

わかっているようで、わかっていない「様式9」
施設基準の重要な資料であります。。

 

副師長さんたちにも参加してもらいました。

 

この勉強会を数回行い、自部署の勤務計画表作成時に確認していく予定です。。
伏見課長ヨロシクお願いします❣

 

ガンバロウ

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/6  ●「アカシア病棟表彰式」

 

アカシア病棟では、毎月業務上のスローガンを掲げ、誰が一番できていたか投票を行い、ランキングを発表しています。
いつもその表彰式に参加させてもらい、そのたびに感動する私です。

右 今回1位の小林看護師
 左 鈴木師長
 中央 濱田

 

賞の命名がすばらしい

 

毎月のスローガンとランキングは壁に掲示
こういう試みが、お互いのモチベーションアップに繋がりますよね!! 素敵! 

 

 

看護部長 濱田

 

2020/10/1  ●「辞令交付式」

 

今日から洞爺病院の一員となる職員へ、病院長より辞令を交付しました。
この後ろには、各部門のスタッフが勢揃いしています。
本当は、訪問看護師1名の交付もあったのですが、シャッターの音が大きくて一枚しか撮影できませんでした

札医から歯科口腔外科医 都倉先生

 

私も4月まで札医、しかも、口腔外科で勤務していたことがあり一緒に働いていました。
都倉先生、ヨロシク

 

今日は、中秋の名月見られるんだろうか。
天気 悪いですね。

 

一応、昨晩の月をスマホで撮影してみた。
月なのかどうかも定かではない (T_T)

 

 

看護部長 濱田

 

2020/9/28  ●「敬老の日」

 

9月21日は敬老の日でしたね~。

 

在宅ケアセンターに行ったら、職員が「見てください!」と案内してくれた先にあったもの。

△長~いおつきあいお願いします

 

△皆さんの笑顔で木が作られています

ほのぼのしますね。。ウルッときちゃいました。

△次は十五夜さんですね。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/9/18  ●「第2回目洞爺の松下村塾」

 

今日は2回目の松下村塾でした。

 

テーマは前回に引き続き「免疫②」です。

 

免疫については院長先生の専門ですもんね。。
今日の参加者は34名でした。昼食を摂りながらの参加もオッケーですよ。

 

▲ランチョンしてます~。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/9/14  ●「とうやに生きる」

 

今日は、伊藤事務次長、伏見総務課長と一緒に、室蘭保健所主催の研修に行ってきました。
テーマは「平成12年有珠山噴火から学ぶ~再噴火に備えた災害支援活動の伝承」
噴火時に活動なさった消防士・保健師・MSWの方たちが、実体験をお話してくださいました。


前回の噴火から20年が経過し次の噴火がそろそろかもしれないということで、
体制整備と連携強化が必要であるということを再確認しました。


この写真は、今とは違った景色が観られる洞爺湖畔に建つ洞爺協会病院。
当時の当院の職員が、噴火時のことを詳細に書き記した本です。
諸先輩の残してくれたものを今一度読み返し、噴火への準備をしなくてはいけない。。。

 

 

看護部長 濱田

 

2020/9/10  ●「人工呼吸器装着研修」

 

今日は、新人対象に人工呼吸器の立ち上げ・装着方法を学ぶ研修がありました。
講師は、臨床工学科 下川科長です。
4月に入職して5ヶ月が経ち、人工呼吸器を使用できるまでに成長した新人さんたち。
頑張れ~っ (*^^*)


▲下川科長 頼りにしてます!

 

▲確認1

 

▲こっちも確認2

 

看護部長 濱田

 

2020/9/4  ●「洞爺の松下村塾」

 

いよいよ、本日よりお昼休みを利用した隔週の院長先生講師の勉強会が始まりました。
全職員対象なので、気軽に聞くことができます (^_-)-☆


第1回目の今日のテーマは「免疫」でした。
合間にPCR検査や抄録の読み方のレクチャーもあり、盛沢山でした。。
本日の参加者は看護師・リハビリスタッフ・放射線技師・栄養科・事務員などなど46名。
院長先生ありがとうございます!

 

 

看護部長 濱田

 

2020/8/24  ●「療養病棟サマーコンサート」

 

療養病棟では2か月に1回程度、1階の「鈴かけの森」ホールで、レクリェーションをしています。
今回は、看護師2名が昔懐かしい曲を披露 ♪♪

 

「夏の思い出」「パプリカ」「かもめの水兵さん」「海」が披露され、途中から手拍子があり、口ずさむ方・涙ぐむ方もいらっしゃいました。
最後は、ほんの少しの甘酒と水ようかんもいただきました \(^o^)/

 

▲写真は1階の様子
2階からも20名以上が参加されました。

次回をお楽しみに。。。

 

看護部長 濱田

 

更新情報

2022/01/04
「今年もよろしくお願いいたします
2021/12/28
「合同就職説明会」
2021/12/24
「メリークリスマス
2021/12/21
「登別明日中等教育学校インターンシップ第4弾」
2021/12/15
「イルミネーショントンネル」
2021/12/09
「伊達開来高校インターンシップ 第二弾」
2021/11/30
「登別明日中等教育学校インターンシップ」
2021/11/24
「イルミネーション」
2021/11/17
「伊達開来高校インターンシップ」
2021/11/11
「BLS・AED研修」
2021/11/02
「あいりす秋祭り」
2021/10/28
「入退院支援室」
2021/10/18
「職員のための福利厚生講演会」
2021/10/14
「6ヶ月目リフレッシュ研修」
2021/10/07
「リクルート」
2021/10/05
「クールビズ終了」
2021/09/30
「ミニ洞爺湖」
2021/09/24
「看護師免許証」
2021/09/21
「十五夜」
2021/09/16
「敬老の日」
2021/09/14
「クマゲラ」
2021/09/09
「ワクチン接種」
2021/09/01
「人工呼吸器取扱い」新人研修
2021/08/25
「ハマナスレクリエーション」
2021/08/19
「帯広看護専門学校生」
2021/08/12
「消防訓練」
2021/08/05
「北海道の七夕」
2021/07/29
「患者サービス向上委員会」
2021/07/21
「危険予知トレーニング(KYT)」
2021/07/13
「セーフティプラス」
2021/07/07
「七夕」
2021/07/06
「通所リハビリテーションあいりす」
2021/07/02
「AED勉強会」
2021/06/29
「新人3ヶ月振り返り」
2021/06/23
「ME機器取扱研修」
2021/06/15
「町民コロナワクチン接種」
2021/06/08
「退院支援・退院調整研修」
2021/06/03
「ビブス」
2021/06/01
「フットケア研修」
2021/05/27
「ワクチンシミュレーション」
2021/05/18
「新人研修 静脈内注射・筋肉内注射」
2021/05/12
「看護の日」
2021/05/06
「通勤途中の素敵なお花たち」
2021/04/27
「新人研修【経管栄養】【吸引】」
2021/04/20
「新人研修【おむつ交換】【体位変換・車椅子への移乗】」
2021/04/16
「新規採用時研修」
2021/04/15
「エアーストレッチャー」
2021/04/09
「北海道社会貢献賞」
2021/04/08
「院内案内板」
2021/04/07
「新入職者集合!」
2021/03/31
「1年目振り返り研修」
2021/03/30
「消防訓練」
2021/03/23
「洞爺オリジナル医療安全動画」
2021/03/22
「ハマナス病棟ケーススタディ」
2021/03/19
「プリセプター・アソシエイト研修」
2021/03/17
「低床ベッド」
2021/03/10
「アカシア表彰式」
2021/03/09
「医療安全地域連携」
2021/03/03
「ひな祭り」
2021/02/25
「BLS・AED研修」
2021/02/24
「いつもありがとうございます!」
2021/02/16
「患者サービス向上委員会」
2021/02/12
「新しい浴槽」
2021/02/08
「Zoomで研修」
2021/02/02
「節分」
2021/02/01
「医療安全改善活動報告会」
2021/01/27
「看護師国家試験激励」
2021/01/20
「電気室」
2021/01/13
「災害グッズ整備」
2021/01/05
「入退院支援室開設!」
2020/12/29
「医療安全改善活動報告会」
2020/12/24
「サンタクロース」
2020/12/23
「ハンドベル演奏会~メリークリスマス~」
2020/12/18
「個人防護具(PPE)」
2020/12/15
「ある日の午後 パート3~アカシア病棟~」
2020/12/11
「ある日の午後 パート2~ハマナス病棟~」
2020/12/08
「ある日の午後 パート1~ライラック病棟~」
2020/12/02
「ユニフォーム変更」
2020/11/30
「医療安全改善報告会」
2020/11/26
「退院支援塾」
2020/11/17
「エレベーターから救出!」
2020/11/16
「高校生職業体験」
2020/11/12
「透析室避難訓練」
2020/11/06
「様式9勉強会 パート2」
2020/11/05
「リーダーシップ・メンバーシップ研修」
2020/10/30
「虹」
2020/10/27
「ハロウィン」
2020/10/22
「事務室よりお邪魔しま~す」
2020/10/20
「新人6ヶ月目リフレッシュ研修」
2020/10/15
「ドラクエ?」
2020/10/14
「糖尿病教室」
2020/10/12
「新聞記事」
2020/10/07
「様式9」勉強会
2020/10/06
「アカシア病棟表彰式」
2020/10/01
「辞令交付式」
2020/09/28
「敬老の日」
2020/09/18
「第2回目洞爺の松下村塾」
2020/09/14
「とうやに生きる」
2020/09/10
「人工呼吸器装着研修」
2020/09/04
「洞爺の松下村塾」
2020/08/24
「療養病棟サマーコンサート